brightly colored

brightly colored

~Disney FTWと黄色の世界~

【ディズニーFTW】披露宴BGM選曲のコツを紹介!オススメのディズニー音楽情報も♪

今回は披露宴で流すBGMについてです♪

ディズニーは音楽もとても魅力的なので、選曲はとっても楽しかったです🎵

BGM選曲の手順やコツをご紹介します💛

 

BGM決定までのスケジュール

①婚礼約2ヶ月前:サンプルCD受け取り

8月の第2回打ち合わせ時にサンプルCD【ディズニーアンバサダーホテル Music Library】をお借りしました。

このサンプルCDの収録曲はホテル側で著作権関連の手続きがされている曲なので、披露宴で問題なく使用することができます😉

 

サンプルCDの曲目リストは「オンラインプランニング」にて取得できるので、わたしは待ち切れずにリストを印刷して地道に検討を進めていました💨笑

f:id:yellowpineapple:20200626171234j:image

 

②~婚礼約1ヶ月前:選曲&BGMリスト記入

頂いたBGMリスト用紙にこんな感じで選んだ曲を記入します!

f:id:yellowpineapple:20200626171127j:image

The Happiest Dayプランの場合、オリジナルBGMが流れる場面が比較的多いので、それ以外の部分の選曲をすることになります♪

わたしたちは、サンプルCDを聴きながらシーンに合った曲を選曲する形で進めました🎵

写真は最終確定前のリストなので、本番までに多少変更がありました🤔

 

③婚礼約1ヶ月前:BGMリスト提出

9月の最終打ち合わせにて、②のリストを提出しました。

わたしたちは全てサンプルCDから曲を選んだので、特に問題なく受領していただきました🙏💛

 

BGM選択時の注意事項・ポイント

録画映像にてBGMが上書きされる場合がある

BGM選択時に最も注意すべきポイントです‼️

アンバサダーホテルにてお借りするサンプルCD以外の曲を使用する場合、ホテルに注文する映像ではBGMが上書きされます。

音声部分を丸々別の曲で上書きされるので、会場でゲストが話す声や歓声なども掻き消されてしまいます

わたしはその場の雰囲気もきちんと記録として残しておきたかったので、その辺りも考慮して全てサンプルCDから曲を選びました🐥

また、サンプル以外で持ち込むCDは原盤を指定されるので、選曲する場合は注意が必要です。(コピーした音源は不可)

 

サンプルCDでの選曲は少し厄介

フル音源ではない

サンプルCDには各曲1〜2分程度しか収録されていません。

フル音源を聴いて選曲したい場合は、曲目リストの収録アルバム名を基に1つ1つ地道に探して選曲をする必要があります…🙈 

 

フル音源を聴きながら選曲する方法

でもせっかくの結婚式。BGMにも拘りたい方は多いと思います。

そんな時にオススメしたいのがこちらのアルバムです💛

 

ジャケ写もとっても可愛いですよね!👧

アンバサダーホテルのCDアルバムは2つあり、何曲か収録曲が被っているのでご注意ください。

サンプルCDの曲目リストに記載の曲が何曲かまとめて収録されているので、フル音源を聴いて選曲したい方はぜひ😺💛

 

同じ曲のバージョン違いも収録されている

例えば、「美女と野獣」🌹

この曲、サンプルCDに合計4曲分収録されていて、それぞれ原曲、ピアノバージョン、アレンジバージョン等、すべてバージョンが異なります🙈

タイトルを見ただけでは分からないので、一通りサンプルCDを聴いてみることをオススメします!「let it go」がDemi Lovatoバージョンだったのは結構驚いた。。笑

 

BGMが重複することがある?!

定番のシンデレラ美女と野獣の曲などです。

選曲対象とは異なり、挙式や歓談の時間に(曲調は異なりますが)流れたりするので、披露宴BGMとしては選びませんでした🙌 

 

選んだBGMリスト

迎賓

①王様になるのが待ちきれない/ライオンキング

原題:I JUST CAN'T WAIT TO BE KING

王様になるのが待ちきれない

王様になるのが待ちきれない

  • 発売日: 2018/10/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

②アロハ・エ・コモ・マイ/リロ&スティッチ

原題:ALOHA E KOMO MAI

 

③フレンド・ライク・ミー/アラジン

原題:FRIEND LIKE ME

Friend Like Me

Friend Like Me

  • 発売日: 2015/08/28
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

「迎賓」には、アップテンポでゲストのみんなが知っているディズニーの曲を流して、パークに遊びに来たようなワクワクを感じてもらえるような曲を選びました🌼

 

お色直し退場

生まれてはじめて/アナと雪の女王

原題:for the first time in forever

生まれてはじめて (日本語歌)

生まれてはじめて (日本語歌)

  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

「お色直し退場」は姉妹に付き添ってもらって退場をする予定です💨

姉妹愛がテーマでもあって、わたしの大好きなアナ雪の曲がピッタリだと思い、迷わず選びました☃💛

 

お色直し入場

いつか夢で/眠れる森の美女

原題:ONCE UPON A DREAM

いつか夢で

いつか夢で

  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

「お色直し入場」も、元気で明るめな曲を👍

事前にアルバムを聴いた中でいちばんのお気に入り曲です🎵

ディズニーチャンネルスターのEmily Osment(エミリー・オスメント)が歌っているバージョンで、キラキラ明るくて可愛い感じです。💛

 

メッセージ〜花束・記念品贈呈

輝く未来/塔の上のラプンツェル

原題:I see the light

輝く未来

輝く未来

  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

家族へのメッセージはきっと感動的なシーンになると思い、スローで幸せな気持ちになれるラプンツェルの曲に🎵

 

送賓

①君はともだち/トイ・ストーリー

原題:YOU'VE GOT A FRIEND IN ME

君はともだち

君はともだち

  • 発売日: 2019/03/22
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

②フライ・トゥ・ユア・ハート/ティンカー・ベル

原題:FLY TO YOUR HEART

Fly to Your Heart

Fly to Your Heart

  • 発売日: 2020/02/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

エバー・エバー・アフター/東京ディズニーリゾート

原題:Ever ever after

魔法にかけられて (オリジナル・サウンドトラック)

魔法にかけられて (オリジナル・サウンドトラック)

  • 発売日: 2018/10/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

披露宴の最後にかかる「送賓」のBGMも、明るい曲を選びました🙏

思い入れがある、Selena Gomez(セレーナ・ゴメス)の「フライ・トゥ・ユア・ハート」。

大好きなSelenaの歌声を自分の結婚式で流せることに心から感動しています🥺💕

 

感想

BGMは特に拘りたいポイントだったので、早め早めに曲目リストの曲を聴き込んでいました!

流したい曲が多すぎて絞り込むのがとても大変でしたが(笑)、ディズニーミュージックにのめり込める最高に幸せな期間でした💛