brightly colored

brightly colored

~Disney FTWと黄色の世界~

【30代の歯列矯正】ステップ1:歯科医での無料相談

30代の歯列矯正記録。

今回は、最初のステップ「歯科医での無料相談」について。

 

きっと検査やら何やらで本格的なスタートまでにある程度期間が掛かるのだろうと思い、なんとなく歯列矯正したいなと思い始めた段階で、すぐに歯科医の予約。

 

歯科医での無料相談

問診票記入

歯列矯正の相談がしたい」とWeb予約をしていたので、受付後すぐに問診票記入。

 

歯列矯正に関係のある事柄についての質問に回答していきます。

わたしの中で矯正って子供がするイメージが強かったのですが、ここのクリニックは特に「年齢制限はありません」と謳っていたので安心して予約できました。

 

が、問診票の質問内容はほとんど子供向けのものでした。笑

 

レントゲン撮影

問診票記入後、歯のレントゲン撮影をしました。

 

密閉空間で、T字のプラスチック(?)を噛んだ状態で、頭の周りを機械が不穏な音を立てて移動していくやつ。。(あれ、ちょっと怖い。。。)

 

撮影したレントゲンを見ながら、担当医と相談です。

 

担当医との相談

レントゲン写真を見ると、「自分の歯並びってこうなのか」と結構びっくりします。笑

歯並びについて気になる部分、矯正で具体的にこうしたい、といった要望を担当医と話していきます。

 

わたしが伝えたことは主に3点。

  • 下の前歯4本の歯並びがガタガタしているのを治したい
  • 上の前歯4本が出っ歯気味なので、内側に引っ込ませたい
  • なるべく目立たない状態で正治療を受けたい

 

次から次へと要望をお伝えしてしまいましたが、担当医さんはウンウンと頷きながら聞いてくださいました。

 

治療方法の決定:インビザラインGo

ひと通りの要望をお伝えした結果、インビザラインGo(invisalign Go)」という治療法をオススメされました。

 

  • 上下4本ずつの部分矯正(=Go)なので、全体より安く済む
  • 透明なマウスピースなので目立たない

とのことで、わたしの歯並びの状態から、部分矯正で問題ないだろうとの判断です。(少しでも安く治療できるのは嬉しい…!!)

 

ほぼほぼこの時間でインビザラインGoでの治療という方針が決定したので、次回の来院予約をして帰りました。

 

この次は精密検査です…!!