brightly colored

brightly colored

~Disney FTWと黄色の世界~

予約激戦、店内大混雑!TDL新エリアグッズ発売初日のボン・ヴォヤージュは凄まじかった…予約のコツや人気のグッズ、混雑状況を気ままにレポート

2020年9月28日、ついに東京ディズニーランドの新エリアがオープンしましたね!!

初日のランド訪問は叶いませんでしたが、新発売のグッズが欲しかったのでボン・ヴォヤージュの予約を取って行ってきました。

 

ボン・ヴォヤージュの事前来店予約

事前来店予約方法

パイレーツ・サマーのグッズ発売あたりから始まったボン・ヴォヤージュの事前来店予約💡

その後、ハロウィーン、新エリアと回を重ねるごとに来店予約戦争が増しているように思います。。

yellowpineapple.hatenablog.com

予約方法は↑をご参考にどうぞ♪

 

変更となった点

2020年9月下旬より、ボン・ヴォヤージュの事前来店予約のルールが一部変更となっています。

  • 一度の予約の来店可能人数
    2名 → 4名 に増えました

  • 予約開始日
    来店の7日前 → 5日前 に変更となりました

 

予約開始タイミングをお間違えなきよう💡

 

予約奮闘体験談

意気込み

実は予約開始日時を間違えて認識していて、予約開始直前までそのことに気が付いていませんでした🙄💦

予約開始の9月23日0:00ぴったりにアクセスしてみるものの、やはり繋がらず…前回10時間ほど睡眠を削ってサーバーエラーと格闘した経験があり、もうそれを繰り返したくなかった。。

 

40分後、まさかの予約完了

無理を承知でアクセスし続けること40分…なんと予約ができました。結構あっさり、拍子抜け🐰

以前と同様にずーっとアクセスできない人もいたようなので、こればかりは運なのでしょうか。。

 

やる気をなくさせるサーバーエラー

日時選択→確認→最終確認→確定…とステップを踏むごとにエラーが出るのは辞めてほしいですよね😱(特に確定ボタンを押した後に「システムエラー(トップに戻る)」が表示されると絶望的。笑)

 

個人的な予約完了のコツ

サーバーエラーが表示された場合の明確な対策はありませんが…信じるか信じないかはあなた次第、わたしが試した予約獲得のための方法をメモします🙌

  • 不要なアプリは閉じる
  • エラー画面表示後は「戻る」ではなく「更新」を押す
  • Wi-Fiより4G回線の方が繋がりやすいような気がする
  • ログイン画面すらエラーになる場合、「予約を確認する」をした後にアクセスすると繋がりやすい

 

あくまでも個人的な意見ですが、ぜひ参考にしてください💁‍♀️

 

新エリアグッズ発売日の様子

入店待機~お買い物終了までの時間

  • 予約時間:2020年9月28日15:00-15:15
  • 入店待機時間:約20分
  • 店内でのグッズ探索:約20分
  • レジ待機時間:約30分

合計1時間ちょっとでお会計まで済ませることができました!

 

タイミングによっては混雑の影響で入店が後ろ倒しされていて、予約時間から1時間以上も店外で待機したという方もいらっしゃいましたね…

 

入店待機

混雑緩和のため、ボン・ヴォヤージュを中心に舞浜駅側」と「ディズニーランド側」の両方向で予約時間ごとに分けて列を形成していました。

※15時予約の人はディズニーランド側の列でした

 

入店

キャストさんから「入店まで1時間ほど待つかも」と事前に言われていましたが、わたしは15:20頃には店内に入ることができました!意外とあっという間だった印象です😌

 

以下の手順で入店します。

  • 予約メール確認
  • 手の消毒
  • 体温チェック
  • 商品購入整理券受け取り

f:id:yellowpineapple:20200928192059j:image

そしてついに!ボン・ヴォヤージュ店内へ!

しかし、想像していた以上の人、人、人、、、、(これはとっても密)

恐らくほとんどがレジ待ちの列だったかと思いますが、人が多すぎてどこに目当てのグッズがあるのかもじっくり見ないと分からない…カオス状態でした。笑

 

人気のグッズ

特に人気だったのは、ベルのカチューシャミニーのスタイルスタジオグッズでしょうか。

それ以外のグッズゾーンは稀に人だかりが減ることはありましたが、人気商品は品出し待機の人で溢れ返っていた印象です。。
f:id:yellowpineapple:20200928192053j:image

新商品が陳列されている様子を撮影する暇もないほどの混雑…

 

お会計(レジ待ち)

ここが1番時間がかかりました!(約30分)

グッズを見たい・手に取りたい人レジに並んでいる人でとても混雑していて、自分の前に並んでいる人を覚えておかないと割り込みされそうなくらいの混雑ぶりでした😅

 

レジキャストさんは1つ1つの商品をとても丁寧に扱ってくださっている様子で、感謝の気持ちと共に「ご苦労様です…」という感情が湧きました。。

 

退店

1時間ほどでお買い物を済ませ、退店。

思っていたよりスムーズに終わりました✨

店内にいる時はいろいろと必死な、言わば極限状態でしたが、お店を出ると新エリアグッズを買えた喜びが込み上げてきました…🥰💛

f:id:yellowpineapple:20200929075015j:image

大人気のベルのカチューシャ、わたしの退店時にはカゴいっぱいに補充されていました!

 

購入品

今回の購入品はこれら✨
f:id:yellowpineapple:20200928192056j:image

主にポストカード。笑

並べてみると華やかでとっても素敵です!

 

ベルのカチューシャは発売が発表された時から欲しいと思い続けていたので、購入できて本当に嬉しかったです😌✨

 

キャストさんの対応

入店時、人混みがすごく自由に店内を歩き回れる状態ではありませんでした。

目当ての商品がどこにあるのか分からず…申し訳なさを感じながらも、近くにいたキャストさんに聞いてみたんです。

するとわざわざ人混みの中を売り場まで連れて行ってくださって。嫌な顔1つなくとても親切に対応してくださいました。(わたしだったらあの状況でそこまで親切でいられる自信がない)

大混雑の店内で、品出しに追われながらも親切丁寧に対応してくださるキャストさんばかりで…本当に頭が下がります💦

 

感想

わたしは午後の予約だったので、それまで状況把握のためにSNSを見て「売り切れた!」「補充された!」「またなくなった!」という情報をリアルタイムで見ていました。

すごく心臓に悪かった。。😭

 

今回の新エリアグッズはオンラインでも在庫が潤沢なようなので、欲しい人みんなに行き渡ることを願っています…🙏💛

 

ちなみに…新エリア一色のボン・ヴォヤージュでしたが、僅かにハロウィーングッズやパイレーツサマーグッズも陳列されていましたよ✨

yellowpineapple.hatenablog.com

yellowpineapple.hatenablog.com

yellowpineapple.hatenablog.com